僕は和食の居酒屋に結構行きます。色々メニューがある中で、注文したいものナンバーワンは、刺身です。

やっぱり和食の居酒屋でしょ!
やっぱり和食の居酒屋でしょ!

和食の居酒屋で注文したいものといえば、やはり刺身です

僕は大学時代に、居酒屋というものが大好きになってしまいました。大学生になるまでは、父に連れられていってただけですが、大学生になると、頻繁に飲み会があり、大概は居酒屋に行って飲み放題コースでわいわいとやります。あまりオシャレな店には行った覚えがありません。そのため、そういったオシャレな店より、居酒屋のほうが落ち着くようになってしまったのです。色々な居酒屋に行ってきましたが、最近いきつけの和食の居酒屋ができました。そこには色々なメニューがあり、どれも美味しいのですが、特に魚が美味しいのです。そういう和食の居酒屋にいくと、僕が一番頼みたいメニューといえば、刺身なのです。そこには魚だけではなく、肉料理もあるのですが、魚が美味しい店での刺身は、それはもう美味しいだろうと思うのです。

しかし、それほど安い店ではないので、刺身の盛り合わせなどを頼むと、結構いいお値段がしてしまいます。なので、本当はいの一番に注文したいのですが、その店に行ったときの懐具合で、頼んだり頼まなかったりします。店員さんに、今日のオススメはサーモンの刺身です、と言われてしまうと、サーモン好きの僕としては、つい注文したくなるのですが、その1品で僕の夕食2食分くらいのお値段がするのです。今からじっくり飲もうという時に、いきなりそれだけのコストをかけるわけにもいかず、結局他の安めのメニューをオーダーしてしまうのです。ただ、その店は、刺身一つをとっても、バリエーションが豊富なので、いつか全部制覇しようとは思っています。

たまにみんなでその店を貸しきって、バイキング状態で飲み会をする事があります。その時が一番のチャンスだったりします。色々な品があるその中に、刺身も数種類入っている事があるのです。その時は、他のメンバーが肉系をとろうが、揚げ物系をとろうが、僕は真っ先に刺身をとるのです。そしてやはり美味しいと舌鼓を一人でうつのです。これが僕のその居酒屋での楽しみ方の一つでもあります。